新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

京都市動物園の授乳室について(2019年10月現在)

本ブログの目的

 

赤ちゃんとお出かけするとき、授乳室がどんな感じが知りたい!

でも、なかなか調べても詳しい情報が載ってない!ということはありませんか?

 

皆さんがお出かけするときに少しでも役に立てる情報があればと思っています!

 

エリアとしてはかなり限定的で申し訳ないのですが、私の住んでいる滋賀県を中心に

赤ちゃんとお出かけしやすい場所の授乳室情報を随時更新していきたいと思っています!

 

f:id:shinmaipapa2020:20200830083953j:plain

f:id:shinmaipapa2020:20200830083920j:plain


f:id:shinmaipapa2020:20200830084023j:plain

 

京都市動物園について

 

京都市動物園京都府京都市左京区にある動物園です。

ゾウ、ライオン、シマウマ、キリン、カバなど様々な動物たちを見ることができます。施設内に観覧車や汽車など簡単なアトラクションがあり、複数のテーブルとベンチ、ブルーシートを広げられるスペースが点在しています。小学校や幼稚園・保育園の遠足に使われることが多く、訪問当日もたくさんの子供たちが来園していました。赤ちゃん連れの親子も多かったですよ。周囲には、平安神宮みやこめっせ京都市美術館などがあります。

 

 

 

授乳室

 

授乳室を本ブログでは

「清潔さ」「授乳設備の充実度(ソファ・手洗い場・ポット)」「その他の設備の充実度(おむつ交換台の有無・質、エアコン・カーテンの有無など気になった所)」

に分けて独自の目線でランク付けします!!

 

ランクは5段階評価です。

5は「文句なし」 3は「まぁ使える」 1は「使いたくない」といった感じです。

 

京都市動物園の授乳室は合計二か所あります。

その中でエントランス付近にある授乳室を紹介します。

 

 

京都市動物園の授乳室は、、

 

「清潔さ」…4

「授乳設備の充実度」…4

「その他設備の充実度」…4

 

でした!

 

 おむつ交換台

 

f:id:shinmaipapa2020:20200830084503j:plain

 

 

おむつ交換台は1台あります。

男女・共有トイレには折りたたみタイプのおむつ交換台はあります。

 

給湯機

 

f:id:shinmaipapa2020:20200830084321j:plain

 

 

左上にある機械は、調乳専用浄水給湯機です。          

お湯も問題なく使えそうです。

 

授乳スペース 

 

f:id:shinmaipapa2020:20200830084607j:plain

 

授乳スペースです。授乳スペースは2つあります。カーテンで仕切られています。

 

 

 

 

 

総評

 

「清潔さ」は問題ありません。おむつ交換台は1台あります。

まとめると下図のような感じです。

 

f:id:shinmaipapa2020:20200830085035p:plain

 

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }