新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

三井アウトレットパーク滋賀竜王の授乳室について(2019年9月現在)

目的


赤ちゃんとお出かけするとき、授乳室がどんな感じが知りたい!
でも、なかなか調べても詳しい情報が載ってない!ということはありませんか?

皆さんがお出かけするときに少しでも役に立てる情報があればと思っています!

エリアとしてはかなり限定的で申し訳ないのですが、私の住んでいる滋賀県を中心に
赤ちゃんとお出かけしやすい場所の授乳室情報を随時更新していきたいと思っています!


三井アウトレットパーク滋賀竜王について

 三井アウトレットパーク滋賀竜王名神高速道路 竜王ICのすぐ近くに位置しています。国内外の有名ブランドが多数出店している近畿最大級のアウトレットモールです。休日と夏休みなど長期休みはいつも混雑しており、平日午前中は比較的空いています。

  

 

授乳室

授乳室を本ブログでは
「清潔さ」「授乳設備の充実度(ソファ・手洗い場・ポット)」「その他の設備の充実度(おむつ交換台の有無・質、エアコン・カーテンの有無など気になった所)」
に分けて独自の目線でランク付けします!!

ランクは5段階評価です。
5は「文句なし」 3は「まぁ使える」 1は「使いたくない」といった感じです。


三井アウトレットパーク滋賀竜王の授乳室は、、

「清潔さ」…5
「授乳設備の充実度」…5
「その他設備の充実度」…5

でした!

まぁ、さすがといった所でしょうか。。


アウトレット内には3か所ほど授乳室があるようですが、今回は南モール一階にある
授乳室を紹介します!

 

 

 

 

 


外観

 

f:id:shinmaipapa2020:20200623105111j:plain

 

 
南モール1階 総合案内所横にある「ベビーラウンジ」です。昨年(2019年)の2月にオープンしたようで、めちゃくちゃキレイでかわいらしい作りとなっています。写真左側は見えにくいですが、「ベビープレイスペース」となっており、対象年齢0~2歳の子供が遊べるスペースがあります。ベビーラウンジの近くには「こどものひろば」とよばれるキッズスペースも併設されていました。

 

オムツ交換台

 

f:id:shinmaipapa2020:20200623105237j:plain

  

おむつ交換台は3台あります。特に問題ありません。授乳室が奥にあり、おむつ交換台は手前にあるため、パパでも交換は可能です。(ちょっと抵抗はあるかも、、)
近くにおむつ用のごみ箱がありました。

 

 授乳室

f:id:shinmaipapa2020:20200623105434j:plain

 

 

授乳室です。全部で4室あります。入り口はカーテンとなっています。

 

付属設備

 

f:id:shinmaipapa2020:20200623105341j:plain

 
調乳用温水器、流しに加え、電子レンジも設備されています。
離乳食のあたためも出来そうです。離乳食はベビーラウンジの近くにある「マツキヨ」に売っているそうです。こちらも、授乳室よりも手前にあり男性の利用も可能となっています。

 

 

総評


さすが三井アウトレットパークといった感じでした。「清潔さ」は最近できたこともあり、まったく問題ありませんし、授乳設備も個室でプライバシーの確保も十分。調乳用温水器、流しに加え、電子レンジも設備されており設備の充実度も申し分ないです。仮にお子さんが2人以上いても近くに「キッズスペース」や「ベビープレイスペース」もあるので、授乳の待ち時間に使える遊び場としても利用できそうですね!


まとめると下図のような感じです。

f:id:shinmaipapa2020:20200623105818p:plain


追記(ベビーカーについて)


100円返却式のベビーカーがあります。南モールに2か所、北モールに1か所ベビーカー置き場があるようです。うちはその中で北モール3階中央エレベーターの近くにあるベビーカーを利用しました。近くのスーパーにある一般的なベビーカーです。台数は15台ほどでした。生後4か月から48か月まで使えるようです。

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }