新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

ガーデンミュージアム比叡の授乳室について(2019年8月現在)

目的

赤ちゃんとお出かけするとき、授乳室がどんな感じが知りたい!
でも、なかなか調べても詳しい情報が載ってない!ということはありませんか?

皆さんがお出かけするときに少しでも役に立てる情報があればと思っています!

エリアとしてはかなり限定的で申し訳ないのですが、私の住んでいる滋賀県を中心に
赤ちゃんとお出かけしやすい場所の授乳室情報を随時更新していきたいと思っています!

 


ガーデンミュージアム比叡について

 

f:id:shinmaipapa2020:20200619162823j:plain

 

 ガーデンミュージアムは、比叡山ドライブウエイまたは奥比叡ドライブウエイを利用して
比叡山を登った所に位置しています。滋賀側・京都側どちらからも入園することが可能です。
車・バスの他、ケーブル・ロープウエイでもアクセス可能です。
山上であるため地上と比較し気温が4~5℃低く、八月ですが比較的涼しかったです。

 

 

f:id:shinmaipapa2020:20200619162927j:plain

f:id:shinmaipapa2020:20200619163014j:plain

  

ガーデン内は、ヒマワリやバラなどを中心に種々の花が咲いており、庭園内の雰囲気もよく山上からの眺望も綺麗でした。車いすでもベビーカーでも移動は可能です。(娘はベビーカーでは落ち着かず、ずっと抱っこで移動していました、、)

 

 

f:id:shinmaipapa2020:20200619163106j:plain

 

 f:id:shinmaipapa2020:20200619163155j:plain


滋賀側の入り口から奥に進んだところにあるカフェ「café de paris」。
「角煮カレー」と「ハンバーグ」を注文しました。
このカフェの特徴は、パンの食べ放題があり、種類が比較的豊富であること(7~8種類くらいはあった)です。パン好きの方はおすすめです!

 

 

授乳室


さて、本題の授乳室です。

 

授乳室を本ブログでは
「清潔さ」「授乳設備の充実度(ソファ・手洗い場・ポット)」「その他の設備の充実度(おむつ交換台の有無・質、エアコン・カーテンの有無など気になった所)」
に分けて独自の目線でランク付けします!!

 

ランクは5段階評価です。
5は「文句なし」 3は「まぁ使える」 1は「使いたくない」といった感じです。

 


ガーデンミュージアム比叡の授乳室は、、

「清潔さ」…3
「授乳設備の充実度」…3
「その他設備の充実度」…3

でした!

 

 

外観

まず外観です。

 

f:id:shinmaipapa2020:20200619163402j:plain


授乳室はインフォメーションセンターの中にあります。救護室も併設されています。
授乳室はこの一つだけです。

 

授乳室

f:id:shinmaipapa2020:20200619163524j:plain


授乳室です。ソファーの上にカバーのようなものがかぶせてあります。
ソファーは一つ、椅子は二つあります。
カーテンで仕切ることは可能ですが、ドアはありません。

 

手洗い場

 

f:id:shinmaipapa2020:20200619163628j:plain

 

 手洗い場です。ポットは見当たりませんでした。

 

 

 おむつ交換台

f:id:shinmaipapa2020:20200619163729j:plain


  

おむつ交換台です。2台あります。トイレに併設されていないため、男性でも交換可能かと思われます。おむつ用のごみ箱もありました。

 


総評

 

使用するのには最低限の「清潔さ」はあり、「授乳関連の設備」は提供されているように感じました。まぁでも、最近できた竜王アウトレット授乳室のような「清潔さ」には劣るように感じました。(そこまで求めるのも酷か笑)インフォメーションセンター内にあるため、男性でもおむつ替えがしやすいといったメリットがある反面、個室空間ではないため、授乳室のプライバシーな空間としてはあまり確保されていないように思いました。後、ソファーの上にカバーがかぶせてあるけど吐き戻し等カバーを汚してしまった後なんかはそのままなんだろうか・・・
ポットは見当たらなかったのでミルクをあげる方は水筒持参必要かもしれません。

色々と書きましたが、使用する分には十分な設備は整っているかと思います。

 


まとめると下図のような感じです

f:id:shinmaipapa2020:20200619164034p:plain


 


次回は
最近できた「竜王アウトレットの授乳室」について書いていきます~

 

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }