新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

鳥羽水族館の授乳室について(2019年9月現在)

目的


赤ちゃんとお出かけするとき、授乳室がどんな感じが知りたい!
でも、なかなか調べても詳しい情報が載ってない!ということはありませんか?

 

皆さんがお出かけするときに少しでも役に立てる情報があればと思っています!

エリアとしてはかなり限定的で申し訳ないのですが、私の住んでいる滋賀県を中心に
赤ちゃんとお出かけしやすい場所の授乳室情報を随時更新していきたいと思っています!

  

 f:id:shinmaipapa2020:20200630133559j:plain

 ジュゴン「セレナ」

 

鳥羽水族館について

鳥羽水族館三重県鳥羽市にある水族館です。


バリアフリー用の入り口があり、ベビーカーでそこから入れます。スロープが多く
基本的にベビーカーでも楽しめる構造になっていました。


ジュゴンマナティーに会えるのがこの水族館の特徴の一つです。
特にジュゴンは飼育日数が32年を超えており、飼育日数世界一だそうです。
すごいですね!


館内アトラクションも豊富で、特にアシカショーは人気で平日でも立見の人がいるほどでした。


個人的なおすすめは「チビッコアシカトレーニング」です。まだ、ショーに出れないアシカが飼育員さんに連れられていくつか芸を披露してくれます。一応簡単なステージはあるのですがほとんど通路で行ってくれたので、めちゃくちゃ間近で見ることができました。ホームビデオで娘とアシカの簡単な触れ合いも収めることができました。


授乳室

 

授乳室を本ブログでは
「清潔さ」「授乳設備の充実度(ソファ・手洗い場・ポット)」「その他の設備の充実度(おむつ交換台の有無・質、エアコン・カーテンの有無など気になった所)」
に分けて独自の目線でランク付けします!!

ランクは5段階評価です。
5は「文句なし」 3は「まぁ使える」 1は「使いたくない」といった感じです。

 


鳥羽水族館の授乳室は、、

「清潔さ」…4
「授乳設備の充実度」…4
「その他設備の充実度」…4

でした!

 

外観

 

f:id:shinmaipapa2020:20200630133902j:plain

  

ジュゴンの展示室の近くにあります。

 

 おむつ交換台

f:id:shinmaipapa2020:20200630134045j:plainf:id:shinmaipapa2020:20200630134252j:plain

  


おむつ交換台は3台あります。大きいタイプのは1つ。収納されているタイプは2つです。
ポットはないですがお湯が出ます。
隣接するショップでオムツは販売されているようです。

 

 授乳室

 

f:id:shinmaipapa2020:20200630134357j:plain

 

授乳室は狭いですが椅子が置いてあります。3つ部屋があり各部屋はブラインドで仕切りがあります。

 

総評

「清潔さ」は問題ありません。授乳室・おむつ交換台は3つずつあり、充実しています。ポットはありませんが、お湯が出ます。おむつも隣接するショップで販売されており安心です。

まとめると下図のような感じです。

 

 

f:id:shinmaipapa2020:20200630134816p:plain

 

次回は
志摩スペイン村」について書いていきます~

 

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }