新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

我が家の考える「いい家」とは~具体的に考えてみた~

 

今回はより具体的に

我が家の新築の条件を 具体的に考えていこうと思います。

前回も書きましたが我が家の考えるいい家とは

 

①「安心」と②「温かさ」、③「効率的な動線」、④「長期的なメリット」がある家

そこに、⑤「ちょっとしたこだわり」をプラスした家

 

だと思っています。

 

 

①安心~耐震等級3~

少し調べてみると「耐震等級」というものが出てきました。

耐震等級

1→阪神大震災と同等レベル(震度6~7)の地震が来ても倒壊しない。

  震度5くらいのレベルでは損傷しない

2→耐震等級1の1.25倍。 学校や公共施設

3→耐震等級1の1.5倍。 消防署や警察署

 

「学校」とか、「消防署」とかイメージしやすい建造物があると分かりやすいですね。

 

この情報が入ると

耐震等級3」がいいなぁと思います。

ということで具体的にはこの条件!

 

 

 

②温かさ~樹脂サッシ・トリプルガラス~

 

あったかい家を目指そうと調べ始めると

出てきた情報は、「高気密」「高断熱」ですね。

最近よく聞きますね。

ざっくりいうと

隙間をなくした「魔法瓶のような家」だということのようですね。

周りの気温に影響されずに、家の中の温度を一定に保ち続けることができるようです。

 

それを表す基準が「C値」「Q値」「Ua値」だそうです。

こういう基準値好きなんですよねー。(笑)

なので、上記の数値ができるだけ低い値がいいなぁと。

なのでその値を下げてくれる「樹脂サッシ」「トリプルガラス」は必須かな!

 

※調べると分かりますがグレードがあって(本当にざっくりですが・・)

サッシは「アルミ」「アルミ樹脂複合」「樹脂」など

 ガラスは「ペア」「トリプル」など

今あげた中では右側の方がより「魔法瓶」の家を実現しやすくなるようです。

 

③効率的な動線~水回りは一直線に、動線上の収納多め~

 

ここは奥さんの希望をそのまま入れます。

・キッチン・洗面所・お風呂が一直線(動線を短く)

動線上の収納が多いこと(「運ぶ距離」を極力少なく。)

・洗面所の収納を多くと考えると洗面所3畳はいるかな?

・洗面所で洗濯物干せるように「ホスクリーン」もいるなぁ。

・キッチンにはできれば造作で作った大きな食器棚が欲しいなぁ

・キッチンの近くに食糧庫などが欲しいなぁ。

 

既にわりと細かな希望になっている!(笑)

 

 

④長期的なメリットがある家(金銭面)

~屋根→ガルバリウム、壁→フュージェ、バルコニー→なし~

トータルコスト=

イニシャルコスト(初期費用)+ランニングコスト(毎月かかる費用)+メンテナンスコスト(一定周期においてかかる費用)

 

 ランニングコスト→「光熱費」としましょう。

となると、先ほどの「魔法瓶の家」をどこまで実現するかということが関連してきます。。ただ、「魔法瓶の家」を実現しようと思うと「イニシャルコスト」がかかります。もう少し調べる必要がありそうですね。

 

 

メンテナンスコスト→代表的なもので「屋根」「壁」「バルコニー」ですね。

これが結構かかるみたいで

10~15年で大体「100~150万円」※あくまで目安です。

 

材料によってメンテナンス期間が変わってくるようです。

我が家は

屋根→ガルバリウム、壁→フュージェ、バルコニー→なし

で考えてます。

これで屋根は20年、壁は30年、バルコニーはメンテナンスなし

になります。

イニシャルコストは

屋根で30~40万、壁で60~100万程(あくまで目安) 上がるみたいですね。

ので、メンテナンスコストで少なくとも140万以上得をするかどうかですね。 

 

これから50年住むとして(元気なら)

屋根は1回分 壁は2回分、バルコニーは3回分メンテナンスしなくてよい

と考えると、メンテナンス費用が割高であったとしても

少なくとも損はないのかなという感じです。

 

④長期的なメリットがある家(老後生活)~1階のみで長く暮らせる家~

 

・洗濯物干しが室内(できれば洗面所)で完結できる

・トイレのドアは引き戸!

・和室(6畳)!

が条件ですね。

文章が長くなってきたので、ここら辺の理由は、また後日で。。

 

⑤ちょっとしたこだわり~1階はバーチの無垢床~

 1階だけでもいいから「無垢」の床ですね!

 

薄めの色がいいかなと思っていたので 

バーチ、パインなどになってくるのですが

パインはあの丸い模様が受け付けず。

後は、傷が比較的つきにくく反りにくいとか色々考えましたが

まぁ、無垢床は好みで「バーチ」にしようかなと思っています。

 

 

これらの希望を踏まえて

工務店と話をしてきたいと思います!

希望が多すぎますね(笑)。どうなることやら。。

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }