新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

1年前に読んだ子育ての本を振り返る・・

1年前子育ての本をあさっていて

見つけた本がコレです。

活字が苦手な自分にとっては、「4コマ漫画」で

子育ての時に陥りやすい失敗が例示されていて

非常に読みやすく、分かりやすい本でした。

 

 

内容は、ごくごく当たり前といえば当たり前のことが書かれています

 

例えば

時間がない中なかなか食べずに「イヤイヤ」連呼、棚のものを何回も放り出す、落書きなど親にとっては正直辞めてほしい行動でもその行動を否定するのではなく、今はこのような時期なのだと受け止める。それに基づいて行動する

 

・子どもにしっかりと関心をもって、思いや行動を受け止めてあげる

・いくら親の言うことが正論で効率的でも頭ごなしに否定をしたり

 代わりに全て親がやってしまうようなことはしない

 

 

このようなかかわりを続けていくことで

「自己肯定感」の高い子供になっていくということでした。

 

 

実際1年たってみて

出来てないなぁということが多々。

やっぱり「自分の時間」が欲しくなるし、なかなか子どもの方に関心持ってできてないし、

 

時間のない時、余裕のない時は「こっちでやってしまうなぁ」という感じ。

 

特に連勤中は最悪です。。

 

時間がたってから、もう一度この本の一部を読み返してみると

自分の行動に当てはまることもあり、反省反省。。

 

まずは、自分に余裕がないと。

早く寝ることから始めよう。

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }