新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

我が家が考える「いい家」とは!?~新築に向けて~

「いい家」とは?

突然ですが「いい家」って何でしょうか?

 

ひとそれぞれですよね。

デザインがおしゃれな家、お風呂が大きな家

バーベキューができる家、大きな庭がある家

 

色々とあると思います。

 

わが家の考えるいい家

我が家は

①「安心」と②「温かさ」、③「効率的な動線」、④「長期的なメリット」がある家

そこに、⑤「ちょっとしたこだわり」をプラスした家

 

が「いい家」だと思っています。

 

なんか、書き出してみると現実的で条件が多いですね!

夢があまりないなぁ。(笑)

 

 

①安心

まずやっぱり災害が怖いです。確率は低いんでしょうけど。

家の周辺で気を付けることは

地震、洪水、台風です。

特に地震に関しては、何とかしたいという気持ちが強いです。

 

 

②温かさ

今のアパートが寒い(暑い)んですよねぇ。

後、結露がやばい、3年前に買ったカーテンにすでにカビが!!

なので、新築の家は結露がなくてあったかい(涼しい)家がいいと思っています

 

 

③効率的な動線

家事の負担を何とか減らしたいんですよね。

ラクがしたいです!(笑)

そのためには、動線ってすごく大事かなと。

特に水回りの動線。奥さん主体でここは決まっていきそうな感じです。

 

 

④長期的なメリットがある家

 

ここは特にざっくりしてますね。

長期的な部分を具体的に言うと「お金」と「老後」ですね。

「お金」に関しては、

イニシャルコストが低い家ではなく

トータルコストが低い家を目指したいと思っています。

なので「メンテナンス」「ランニングコスト」を重視した家づくりをしていきたいです。

 

後、「老後」1階のみで過ごすことになっても過ごしやすい家

あるいは子供が巣立った後も過ごしやすい家にしたいなぁと思っています。

 

ですので、方向性としては1階は「豪華」(あくまで相対的にですけど 笑)

2階は「質素」にしていきます。

 

 

⑤ちょっとしたこだわり

 

今考えているのは1階だけでもいいから「無垢」の床です!

オープンハウスに行った時の、床を踏んだ時の感触、あたたかみ

が最高でした!

ですのでこれはぜひとも取り入れたいと思っています!

 

今のところ、これしかないですがまた今後具体的に話が進むうちに

色々とこだわりは出てくるかもしれません。

 

 

次はもう少し具体的に「いい家」のイメージを膨らましていきたいと思います!

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }