新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

冷房のエネルギー消費量について

年間のエネルギー消費量で大きいものを考えた時にまず、皆さんが思い浮かぶのが

冷房・暖房」ではないでしょうか?

 

毎月送られてくる電気料金を見て、やっぱり冬場、夏場の電気料金が高いのを見ると、あぁ光熱費を上げているのはやっぱり冷房・暖房なんだなぁと思いますよね・・

 

ちなみに冷房の年間における電力消費量の割合ってご存知ですか??

 

実は

2〜3%」だそうです!

 

 

えっ、、少なっ!!

 

じゃあ、あの夏場の高い光熱費は何なんだと思いますけど、

 

よくよく振り返ってみると

冷房って、一時期だけなんですよね。

一般的には梅雨後半の7月〜9月くらいでしょうか。

年間の1/4程度しか使ってないんですよね。

 

ちなみに暖房は年間における割合は20%程度だそうです。(それでも低いなぁという印象。)

 

じゃあ、何が一番年間消費エネルギーにおける割合で高いかと言うと

 

給湯・照明

だそうです。

 

年間通して、ずっと使い続けるからですね。

 

なので、「節湯」が一番効率良いコスパの節約だそうです。(電気だけでなく、ガスや水道代の節約にも繋がるから)

 

サブスクリプション」の記事の際にも触れましたが、トータルコストの考え方って大事ですね!

 

どうしても、

一時期だけバンと跳ね上がる支出に目が向きがちですが、

 

年間通して、何にコストがかかっているのか、それは一体何なのかを把握すること、それに対して対策することは大切だなぁ。

 

この情報が載っていた書籍の紹介です!

 

 

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }