新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

サブスクリプションについて思う事

最近サブスクリプションが話題になっていますね。

 

そもそも「サブスクリプション」とは・・

 

定額料金を支払うことで一定期間モノやサービスの提供を受けられる

 

ことですね。

 

具体的には

「自動車の月ごとの利用」

「月額定額で動画見放題」

 

といったものが有名でしょうか。

 

メリット

「使えば使うほどお得になる事」ですね。

 

例えば月額1000円の動画見放題のサービスがあったとして

1月に10本見る人は一本当たり100円

100本見る人は一本当たり10円になります。

 

一本10円ってやばいですね。。

 

 

後は

「イニシャルコスト」がいらないこと

 

ですね。

 

例えば車のサブスクリプションであれば

頭金不要で月々の定額料金を支払えば車を手に入れる事ができます。

 

 

デメリット

トータルコストが見えづらくなること

 

ですね

 

月額500円のサブスクリプションを1年利用と

   5000円の商品を購入して1年利用

だと、購入の敷居はサブスクリプションは低いですが

 

サブスクリプションは年額6000円となり、

 

トータルコストはサブスクリプションの方が上となります。

 

 

後は

サービス利用頻度にかかわらず、一定の費用がかさむ

 

ということです。

 

動画見放題でのサービスであれば

例え、一月1本しか見ない月でも1000円取られますし

 

車のサブスクリプションであれば

あまり車を使わない月でも、数万円以上取られます。

しかも、数か月~数年単位での契約になります。

 

途中で、サービス利用のメリットが下がったとしても

中途解約が簡単には行えません。

 

 

まとめ

サブスクリプションは非常に便利なサービスだと思います。

 

個人的には

しっかりとサービス利用前に以下の2点を考慮することが大事かと思います。

 

①そのサービスを利用することでどれぐらい年間のトータルコストがかかるか

 

②そのサービスを使用頻度は一定期間継続するか、継続しない可能性がある場合、自分にどのようなデメリットがあるか、それは許容できるか

 

まぁ、ようするに

便利だからと言ってなんとなく利用しないこと

ですね。

 

かくいう、私も携帯の通話し放題便利だということで

月額800円で、利用していましたが、最近改めて振り返ってみると

800円分も通話していないことに気づき・・

 

月々500円ぐらい損していたみたいです(笑)

 

計算すると

500円×24か月=12000円

 

旅館に一泊1人分泊まれる額になってました!!

 

自分の生活に企業が提供するサービスがマッチするか

しっかりとチェックすることは大切だなぁと思いました。

 

これからも気をつけよう・・

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }