新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

子供(1歳3か月)のはまっている絵本

最近リビングで座っていると

子供が本をもって近づいてきます。

そして後ろ向きになり、自分の足に座ります。

 

ようするに、

「この本を読め」ということなんでしょうね。

 

ここから読み聞かせをすることがよくあります。

 

最近特にはまっているのがこの本

「ぴょーん」

です。

 

 

ストーリーはいたってシンプル。

 

しゃがんでいる犬で一コマ

 

ジャンプしている犬が一コマ。

 

これを猫やら、鳥やら、バッタやらいろんな動物で展開していきます。

 

いないいないばぁの変形ですね。

 

こういう展開がはっきりしているものの方が、子供の受けが良いような気がします。

 

後、この絵本は縦開きなのが特徴的ですね。

 

一度読み終わって、その場を離れようとすると

「あーあー!」と声を出します。

 

「もう一度読んで!」

ということですね。

 

そしいて、もう一度読み終わって、また離れようとすると

「あーあー!」

 

終わらないループのスタートです(笑)

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }