新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

子ども(1歳5ヶ月)がはまっている絵本

子どもがはまっている絵本の紹介2回目です。

 

今回はコレです。

f:id:shinmaipapa2020:20200522092823j:image

 

「とんとんねこのこ」です。

 

この本の特徴は2ページに一回、絵本に出てくるキャラクターにトントントンと触る事を促す部分が出てくる所です。

 

ココに子どもがハマっています!

 

トントントンと触った後の次のページで寝ているキャラクターが起きたり、隠れているキャラクターが出てきたりお話の展開があります。

 

単純に絵本に繰り返し触るのが楽しいのか、自分が何かする事でその後に変化が起こるのが楽しいのか分かりませんが、とにかく楽しそうです!

 

何回も繰り返していくうちに子どももその場所を覚えて、こちらが読み聞かす前から「トントントントンー!」って声を出しながら絵本を触ろうとします。

 

最終的にはやはり読み聞かせのループになります笑。

 

以前はこの本にはあまり興味を示さなかったのですが、最近はどハマりしています。一方で前回紹介した「ぴょーん」はあんまりです笑。

 

ハマって飽きてを繰り返しながら嗜好もどんどん変わっていくのかなぁと思っています。

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }