新米パパのやれるだけやってみよう!

子育ての疑問やお金に関するコトをブログに残しています!

10万円オンライン申請で注意する事

今週から続々と、10万円給付のオンライン申請が出来る自治体が増えていますね。

 

郵送よりもし出来るなら、オンライン申請出来る方が楽そうだし、

私はマイナンバーカードを持っているので、多少ややこしいながらもオンライン申請出来るだろうと、楽観的に考えていたのですが

 

結果、出来ませんでした!笑

 

オンライン申請を完了するためには

3つほどクリアしなければならない事がありそうです。

 

 

1.マイナンバーカードを持っていること

 

マイナンバー「通知」カードは使えません。(紙のヤツです)

 

使う機会がほとんどないと、自分が持っているものが通知カードかマイナンバーカードか分かりづらいですが、とにかく紙だとダメです。

 

 

2.オンライン申請出来るスマホは基本的に2016年後半以降発売開始のもの。

 

はい、コレでウチは引っかかりましたー

iPhone6S。2015年発売ですー。

iPhoneは7以降が対象みたいですね。

対象機種は10万円給付のホームページで確認してください。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

 

3.署名用電子証明書の暗証番号(英数字6〜16桁)

コレで引っかかっている人が多いみたいですねー

 

暗証番号を忘れてしまった人

そもそも、暗証番号の設定をしていない人←こういう人が多いみたいですね。

 

 

マイナンバーカード作って初めて明確な恩恵が受けれそうでしたが、ウチは叶わず。。

 

郵送で10万円給付対応出来る日が来るのを待とうと思います。

 

.entry-content h3 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b6b7; color: #333; line-height: 1.5; background-color: #f5f5f5; }